2022年11月1日火曜日

実りの秋🌰🍁

 日に日に秋が深まって、木々の色づきが美しい今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。神埼病院デイケアセンターです🙋


デイケアは今日もたくさんの利用者様が、お見えになってリハビリに励んだり、お話が弾んだり、思い思いに過ごされています。

今、デイケアで、一部の利用者の間で熱中しているものがあります。“エコクラフトでのかご作り”です。ある日の一日をご紹介します。


91歳になる利用者のAさん。他の方が作っているのを見て、前々から気になってはいたものの、『私なんて…』と遠慮されていました。

それを見ていたOTが、A子さんを誘ってみることに…。

始めは、やはり遠慮がちにされていましたが、簡単な“小物入れ”からチャレンジしてみることに。OTと一緒に作り始めると…


手つきもよく、とても初めてとは思えないほどの出来でした!!


もともと、手作業はお好きだったようで、編み物など昔されていたようです。

とうとう完成しました!!!

満面の笑みで、作品を見つめるAさん。なんともいい表情


『90歳を超えて、初めてのことをするのは恥ずかしかったけれど、挑戦してよかった…』

Aさんのお言葉です。

“八十の手習い”ならぬ“九十の手習い”

いくつになっても、新しいことを始めるのに、遅すぎることはありませんね!!

みなさんも一緒に作ってみませんか?

皆様の秋が実り多きものとなりますように…🍂


0 件のコメント:

コメントを投稿

2023年 卯年

 みなさん、新年あけましておめでとうございます🎍神埼病院デイケアセンターです🙋 昨年中は、いろいろとお世話になりました。 今年も、利用者様に喜んで頂けるような、お一人、お一人に寄り添ったサービスが提供できるよう、スタッフ一同精進して参ります😄 今年は、うさぎ年・・・🐇 ピ...