2021年8月5日木曜日

お洒落にハーバリウム

 こんにちは。神埼病院デイケアセンターです。🙋


暑い日🌞が続きますが、体調を崩されていませんか?

今年の夏はコロナ😷で外出を控えて自宅で過ごす人が多いと思いますが、今度は熱中症の危険が高くなっています。🚑自宅でもしっかりとエアコン使用と水分摂取をしてくださいね。


最近、デイケアセンターでは利用者さんとハーバリウムを作っています。全員で一斉にとはいきませんが、個別に作りたい人を見つけて作業療法士と楽しく作っています。


ハーバリウムとは

「植物標本」という意味で、本当は研究のために植物を長期保存する方法です。しかし、現在は鑑賞目的で用いられてインテリアフラワーとして用いられています。


では、利用者さんの作品を見てもらいましょう。☟☟☟☟








皆さんとてもよくできていますね!
さっと短時間で作る人もいれば、時間をかけて悩んで、細部までこだわって作る人もいて十人十色のハーバリウムができて面白いですね。
こういう作品を通しても、その人の人となりを垣間見ることができる気がします。

因みに、材料のほとんどは100円ショップで揃えることができます。
今はハーバリウムコーナーを作っているお店もありますので気になる人は見てみてくださいね。

まだまだたくさんの作品がありますので、機会があればまたこのブログで紹介したいと思います。
お楽しみに!





0 件のコメント:

コメントを投稿

2023年 卯年

 みなさん、新年あけましておめでとうございます🎍神埼病院デイケアセンターです🙋 昨年中は、いろいろとお世話になりました。 今年も、利用者様に喜んで頂けるような、お一人、お一人に寄り添ったサービスが提供できるよう、スタッフ一同精進して参ります😄 今年は、うさぎ年・・・🐇 ピ...